頑張るは楽しいを見つける道具

 

こんばんは!たつきです。

 

”頑張るは楽しいを見つける道具” 自己啓発本代表みたいなタイトルになってしまったが、まあ気にせず書いていこうと思う。

 

 

さいころから何かに頑張って取り組むと”偉いね”などと褒められた。

俺は単純だから、頑張ることは偉いことだ!っと思った。

同時に頑張らないことは悪いことだとも思った・・・

 

そんな勘違いをしたまま育った俺は、自分の頑張りと他人の頑張りを比較して生きていた。

でもそんなことを続けていると、疲れて一日中ゴロゴロしていたり、人の頑張りを見たりすると自己嫌悪に陥ってしまう。

 

ここ3~4年くらいそういった比較を辞めてから、大分こころに余裕が出来て、頑張るのも頑張らないのも苦じゃなくなった。

 

 

この前、武井壮の動画を見ててすごく共感できることを言っていた。

 

”できない”と”知らない”はつまらない

 

本当にそう思う。。。

 

逆に”できる”と”知ってる”は楽しいことだ!!!

 

何かをできるようになるために、知るために全力で頑張る!

 

頑張るは”楽しい”を見つけるための道具だ!!!

 

なんか当たり前のこと書いてるけどさ、頑張りの比較をしている人って多いと思うんだ・・・

それは本当に疲れるから辞めてほしいなって思う。

 

そしてそういう人を増やさない為に俺自身人の頑張りを褒めないようにしようと思った。

 

 

褒めるなってアドラー心理学っぽい考え方に落ち着いたなー・・・笑

 

 

最近、自殺のニュースとかが多くて少しブルーだったのでなんとなく文字にしたいなーっと思った。

 

頑張ってない人も頑張って生きている。そんな世の中です。

頑張りの比較はやめましょっ!!

 

では、また!