網走監獄

網走

今回の旅で一番楽しみにしていた網走監獄博物館に行ってきた。

網走監獄博物館というのは、旧網走刑務所の歴史的建物を野外展示している博物館のことです。

明治時代の初めに、ロシア帝国南下に備えるために北海道開拓を進める必要があった。

そこで、囚人たちを使って網走から旭川をつなぐ中央道路(約160キロ)を開設させた。

 

f:id:sutadon:20191128210959j:plain

北海道を知りたいならここは外せないと思っていて、すごく楽しみにしていた。

友達に聞いた話だとアンガールズの田中そっくりな人形がいるとか・・・

 

f:id:sutadon:20191128211435j:plain

f:id:sutadon:20191128211555j:plain

いや、看守も囚人も顔が怖い。

平日ということもあってか他に見学者がいない中一人で見ていたので、すごく怖かった。

 

突然顔が動き出す看守。

「異常なし!」っと突然叫ぶ看守。

いつどこからジャンガジャンガされるかわからない、緊張感。

 

あっという間の3時間だった。。。

 

田中っぽいのは見つけたけどこれかな? わかんなかった笑

f:id:sutadon:20191128212515j:plain

 

納沙布岬

ついに到着本土最東端、納沙布岬

f:id:sutadon:20191128213933j:plain

 

マジでしんどかったけど、着いてから車を降りたら満天の星空!!!
疲れがぶっ飛んだ!!
三脚無いから写真取れないけど本当にすごい!

ここは絶対にまた来よう!

 

 

というわけで北海道一周4日目終了

走行距離 497キロ

お疲れです!

 

f:id:sutadon:20191128213822j:plain